レコード評議会

お気に入りのレコードについてのあれこれ

Let It Be / The Beatles【UK盤(2U)】

B-SELSに行ってきたB-SELSのHPはこちら

東京から関西への出張に合わせて、3月、4月、5月と今回で3回目の訪問になる。

   1回目:The Beatles (White Album)【UK盤】

   2回目:Revolver【UK盤(回収マト)】

 

出張のついでのB-SELSなのか、B-SELSのついでの出張なのか、自分でも何だか分からなくなってきた。

 

B-SELSとは奈良にあるビートルズのアナログレコード専門店なのだが、ビートルマニアにとって、特にアナログレコード好きな人にとっては楽園とも言えるところ。

ディズニーファンにとってのTDRハリーポッターファンにとってのUSJのようなものと言ったら分かり易いだろうか(余計分かりにくいか)。

 

で、今回は新大宮駅から平安宮跡や法華寺を周って後、近鉄奈良駅前のB-SELSに到着。

 

いつもながら、凄い(素晴らしい)品揃えだ。

UKオリジナル盤は当然のこと(←当然のように置いてあること自体が凄いのだが…)、スタンパーが若い貴重な盤や様々な国のオリジナル盤が並んでいる。

 

f:id:Custerdome:20230503203841j:image

 

シングルとEPのコーナーも充実している、と言うか、凄い。

南米やらアフリカやらの盤もボックスに収められていて、万国博覧会状態だ。

 

f:id:Custerdome:20230503203903j:image

 

滞在中に4人組のお客さんが入ってきて、ひとしきり見て「はぁ、凄いなぁ」と言っていたのだが、私も全くもってそう思う。

 

以前にも書いたが、日本中、いや世界中を見渡しても、こんなお店はまずあるまい。

これ以上の品揃えを誇る店は他に絶対にない、と断言できる。

 

 

ということで、またしても2時間以上滞在してしまった。

 

 

そんな訳で、この度の「レコード評議会」は、今回B-SELSで購入したこの盤。

 

 

The Beatles 

Let It Be

UK盤(1970年)

Apple Records

PCS 7096

Side1:YEX 773-2U    1  MR 

Side2:YEX 774-2U  ×1  PD


f:id:Custerdome:20230504214033j:image

f:id:Custerdome:20230504214026j:image

f:id:Custerdome:20230504214100j:image

f:id:Custerdome:20230504214108j:image

Side1

   1. Two Of Us

   2. Dig A Pony

   3. Across The Universe

   4. I Me Mine

   5. Dig It

   6. Let It Be

   7. Maggie Mae

Side2

   1. I've Got A Feeling

   2. One After 909

   3. The Long And Winding Road

   4. For You Blue

   5. Get Back

 

 

ラストアルバム「レット・イット・ビー」の赤リンゴ盤(Red Apple)で、マトは両面2U

 

赤リンゴ盤とは、裏面ジャケットのリンゴが赤い初盤のものを言う。後に緑リンゴ(Green Apple)となる。


f:id:Custerdome:20230504224737j:image

f:id:Custerdome:20230504224741j:image

 

マト2Uとは、初盤のマトリックス(matrix)のことを言う。後に3Uとなる。

 

この盤は、以前から気になっていたのだが、訪問1回目は「ホワイト・アルバムモノラル初盤、2回目は「リボルバーモノラル回収マト盤に阻まれ(?)、購入を断念していたものだ。

 

2Uがあったら、それはもうご縁だ、その時は買う」と思いながら、お店のドアを開く。

 

まずはご店主にご挨拶して(覚えていていただいて光栄です)、端からレコードを見ていく。

 

あった。

両面2U、しかもマザー1&スタンパー2桁。

  Side1:  1  MR =マザー1番、スタンパー41番

  Side2:×1  PD =マザー1番、スタンパー50番

 

「前からこれ、気になっていたんですよ。聴かせていただいていいですか?」と、大きなスピーカーで試聴させていただく(両面全曲試聴できるので、有難いことです)

 

スピーカーから出てきたのは、これがもう素晴らしい音。

全曲だとキリがなくなるので、特に感銘を受けたものに絞って書くと…

 

Side1

Two Of Us

 バスドラのタイトなビシッとした音に驚く

 アコギのカッティングが素晴らしい

Dig A Pony

 ドラムがタイトで、バンッ、バシッと鳴る

 リードギターのキレが凄い

 ボーカルがそこで歌っているように近い

I Me Mine

 ドラムの多彩な動きに驚く

 リードギターがこれまたキレている

Let It Be

 ディレイが掛かったハイハットが鮮明

 タム回しもタイトで気持ち良い

 オルガンの響きが素晴らしい

 ギターソロが前に出てくる

 ボーカルも説得力が増している

 

Side2

I've Got A Feeling

 ベースの輪郭が明瞭、ノリが気持ち良い

 多彩なギタープレイに気付いた

One After 909

 リードギターのカッコ良さが倍増

 2人(ジョン&ポール)がそこで歌っているようだ

For You Blue

 シンプルなドラムがタイトで推進力を感じる

 スチール・ギターの響きが良い感じ

 ホンキートンク・ピアノの響きが良い感じ

Get Back

 右のリズムギターのキレがこの上ない

 左のリードギターがカッコいい

 中央のエレピソロが素晴らしい

 シンプルでノリの良いベースが跳ねるよう

 話し声もはっきり聴こえる

  I'd like to say thank you on behalf of the group

  and ourselves, and I hope we passed the audition

 

全体を通して、音がとてもタイトだ。

ドラムがこんなにもビシッとしていたのか、と驚いた。

ギターなどの楽器も一つ前に出てきている。

ベースも輪郭がしっかりしている。

そして、マザー1&スタンパー2桁ということも大きく影響しているのだろう、音がとても新鮮だ。

 

その旨をご店主に伝えると「2Uは一段と音が引き締まっている感じがしますね」と仰る。

やっぱりそうか、自分の耳もまんざらではないのだ。

 

今まで「レット・イット・ビー」は、やや気怠い印象を覚えることもあったが、そんな感じは全くしない。

ビシッと引き締まった演奏ではないか、と印象が変わった。



ということで、今回もB-SELSで素晴らしい盤を譲っていただいた。

 

欲しいと思っていた「レット・イット・ビー」マト2U、しかもマザー1&スタンパー2桁。

ここで手に入れなければ、一生手に入れられなかったかもしれないと思うと、正に一期一会だなぁ、と。

 

B-SELSでの楽しいひとときと素晴らしい盤に感謝。

 

 

B-SELS、一期一会を求めて、また行くべし…

 

 

 

(追記)

家に帰って、手持ちのUK盤3Uと聴き比べてみて、改めて驚いた。

UK盤3Uも決して悪いことはなく、かなり良い音なのだが、マザー・スタンパーが若いことも相まってか、今回購入した2Uの方が新鮮かつタイトな音で、圧勝だった。

うーむ、ここまで違うのか…

これだからレコードは恐ろしい(面白い)

 

 

 

(追記2)

実は、B-SELSでは、その他にシングル盤を2枚購入している。

これがまた、ご店主から教えていただいたことも含め、なかなかに面白い。

それについては、また次回に…

 

 

 

続きはこちら ☟

 

(追記3)

B-SELSの日記に紹介されました。

ご店主、ありがとうございます。

 ☞ B-SELS 2023年5月18日の日記